中川 貴雄カイロプラクティックジャーナル

  中川 貴雄

カイロプラクティック、オステオパシー、手技療法の最新情報、セミナー案内、関連書籍・DVDの販売

カイロジャーナル TEL.03-3434-4236 〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-13江口ビル別館

中川 貴雄
臨床応用-患者を考える。症状を考える。そして治療を考える

セミナー予定

中川 貴雄(なかがわ たかお)



第20回(東京10月、大阪11月)より筋肉ごとに特化したシリーズを開催中

開催日程

年三回開催(東京、大阪で各三回)
東京(2月、6月、10月)
大阪(3月、7月、11月)
東京、大阪とも第1日曜日に開催
東京、大阪の講義は同じ内容になります

受講形態

  • 座学
  • デモンストレーション
  • 実技練習

申し込み方法について

参加を希望される開催日と会場(東京、大阪)をご確認の上、お申し込みください。

本勉強会は、毎回終了時に次回参加を希望するか否かのアンケートを実施しております。その結果、ほぼ定員に近い状態になりますと、その回に参加されていなくても継続的に参加されている方を次回優先させていただいておりますので、空きがなくなり申し込みフォームを設置できない場合がございます。

その場合は、キャンセル待ちという形を取らせていただきますので、斎藤宛と必ず指名の上、電話、ファクス、電子メールでご連絡ください。

通常、開催日のひと月前を目途に、参加希望者に請求書を発送させていただいております。そうしますと必ずと言っていいほど幾人かのキャンセル者が出ます。そうしましたら、キャンセル待ちの申し込み順にご連絡させていただきます。

一度ご参加いただけますと、勉強会終了時のアンケートが第一優先となりますので、継続的にご参加いただくことができます。

以上、よろしくお願いいたします。




上部頚椎、頭部症状
(終了しました)

頸椎5回シリーズ
(終了しました)

  • 第1回(14回) 頸椎の基礎:頸椎治療デモと仰臥位の検査と治療法
  • 第2回(15回) 頸椎の基礎:坐位の検査と治療
  • 第3回(16回)6月3日東京、7月1日大阪、 上部頸椎の検査と治療:環椎、後頭骨
  • 第4回(17回) 頸椎障害:寝違え、運動痛
  • 第5回(18回) 頸椎障害:むち打ち症、頸椎障害デモ

前回(第13回)まで、3回にわたって肩関節の障害に対する検査法と治療法をお話ししましたが、第14回目からは、頚椎障害に対する検査法と治療法についてお話ししたいと思っています。

頚椎に問題があると、首が痛い、首が回らないということだけでなく、肩の痛み、手や腕の痛みやしびれ、頭痛、また身体全体の変調にも大きく関わってきます。しかし、放っておいてもよくなっていく単純な筋肉痛による首の障害を除けば、治療を行っても、なかなかうまくいかないのが首の問題です。これらの問題を的確に治療するには、あいまいな検査と治療では効果が少ないため、正確な検査とそれに基づく適切な治療が大切なのです。

また頚椎治療には力が必要で、女性や手の力が弱い方にとって大変な部位です。このシリーズではできるだけ力を使わない方法をお伝えします。力を使えば治療効果が失われるからです。また、痛くない治療法をお伝えします。痛い治療では効果がないからです。

頚椎シリーズは、検査と治療をお話しした後、実際に練習し、次に、その応用法を考えます。できるだけ勉強したことを皆様の臨床に役立てていただきたいからです。それには1回の勉強会では時間が足りません。そのため頚椎は5回シリーズの予定です。

中川貴雄の臨床応用 14《東京》頚推障害 1の様子

講師 プロフィール

中川 貴雄(なかがわ たかお)
昭和23年2月、三重県鳥羽に生まれる。昭和53年、米国カリフォルニア州ロサンゼルスのロサンゼルス・カイロプラクティック大学(LACC、現・南カリフォルニア健康科学大学SCUHS)卒業、ドクター・オブカイロプラクティック(D.C.)取得。
カリフォルニア州開業試験合格。同地にてナカガワ・カイロプラクティック・オフィスを開業するかたわら、母校LACCで助手、講師を経て、昭和62年まで助教授としてテクニックの授業を受け持つ。その間、昭和56年には全米カイロプラクティック国家試験委員も務める。
カリフォルニア州公認鍼灸師。
平成11年、帰国。大阪にて中川カイロプラクティック・オフィス開業。 
日本カイロプラクティック徒手医学会 名誉会長
モーション・パルペーション研究会(MPSG) 会長
明治鍼灸大学(現 明治国際医療大学)保健医療学部 柔道整復学科教授
宝塚医療大学 柔道整復学科 教授

著書

脊柱モーションパルペーション
カイロプラクティック・ノート1
四肢のモーションパルペーション上
四肢のモーションパルペーション下

など 

訳書

関節の痛み
オステオパシー臨床マニュアル
オステオパシー・テクニック・マニュアル
カイロプラクティック・セラピー

など

セミナーの様子(動画・音声)

座学の様子

音声

デモンストレーションの様子(youtube動画)

https://www.youtube.com/watch?v=vEdz7ZHEtfk
(MPSG研究会より)

実技練習は2人から3人に一台の施術台を用意して実技練習を行います。
実技練習では、中川カイロプラクティック オフィス在籍者、OB、もしくはモーションパルペーション研究会より、2名以上のインストラクターが実技指導にあたります。
参加者のレベル:初学者から上級者まで幅広くご参加いただいています。
参加者の男女、年齢:中川先生の治療法はソフトで力を使わない手技なので、女性および高齢の治療家の参加率が高いセミナーです
募集人数:頸椎シリーズ以前は、最大70人まで受け付けていましたが、より高い受講成果を目的として、募集人数は40人(最大で45人)としました。



過去のイベント(10件表示)

関連記事カイロジャーナル・この人に会いたいより

中川 貴雄の関連商品

中川 貴雄D.C.の関連商品は下のリンクよりその他の商品を見ることができます。

他の商品を見る

facebook公式ページへのリンク

長期連載中の記事

過去の連載記事