使用するツール「Zoom」について | カイロプラクティックジャーナル

  使用するツール「Zoom」について

カイロプラクティック、オステオパシー、手技療法の最新情報、セミナー案内、関連書籍・DVDの販売

カイロジャーナル TEL.03-3434-4236 〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-13江口ビル別館

使用するツール「Zoom」について

セミナーで使用する「Zoom」について

Zoomは、最大1,000名まで参加可能なWebセミナー、Web会議を開催できるインターネットサービスです(カイロジャーナル・ドットコムでは現在100名に限定)。「チャット機能」「セミナーの録画機能」「バーチャル挙手機能」などのWebセミナーに便利な機能が利用できます。
Zoomの利用にはセミナーの主催者だけではなく、受講者もデバイス(PC/スマートフォン/タブレット)にアプリケーションをインストールすることをお勧めします。

「Zoom」ご利用マニュアル(簡易版)
1. Zoomのアカウント登録

Zoomの公式サイト (https://zoom.us/)からアカウント作成してください。①②③のどこから登録しても構いません。今回は①メールアドレスを入力して登録する方法を紹介します。メールアドレスを入力したらオレンジのボタンをクリックしてください。Googleアカウント、FaceBookアカウントからでも登録は可能です。その場合は、②③を選んでください。

アカウント登録

2. メールアドレスの認証

下の画面に移動します。①入力したメールアドレスを確認して②確認をクリックしてください。(①のメールアドレスにZoomからメールが届きます)

メールアドレスの認証

「Zoomアカウントをアクティベートしてください」という件名でメールが届きます。
①②どちらでも構いませんので、クリックしてメールアドレスの認証をしてください。

アカウントのアクティベート

3. アカウント情報の登録

クリックすると、再びZoomのWebサイトに戻ります。Zoomにログインするための「氏名」「パスワード」を入力してください。入力が完了したら、オレンジ色の「続ける」ボタンをクリックしてください。

アカウント情報の登録

次に「仲間を増やしましょう。」の画面に変わりますが、「手順をスキップする」で飛ばしてください。

4. Zoomアプリケーションのインストール

「Zoomをダウンロードして実行」という文字がクリックできるようになっています。クリックすると、Zoomがダウンロードされます。

ダウンロードしたファイルを展開すると、ポップアップが表示され、インストール作業を進めてください。(画面はMac)

5. サインイン

Zoomのインストール後、起動すると「ミーティングに参加」「サインイン」のページが開きます。
今回は「サインイン」をクリックしてください。

①登録したメールアドレス、②パスワードを入力してサインインしてください。

Zoomのスタート画面が開きます。①「新規ミーティング」はセミナーを開講する人。②はセミナーを受講する人です。

Zoomスタート画面

以上で「Zoom」の開講前のセッティングは終了です。

開講日が決まりましたら、その約1週間前に「開講の仕方」をメールをいたします。
また、既に「Zoom」インストールしてある方で、「テスト接続」をご希望の方、
または、すぐにでも試したい方は下記(内田宛)にメールをください。

administrator@chiro-journal.com

facebook公式ページへのリンク

長期連載中の記事

過去の連載記事