概要と接続環境についてカイロプラクティックジャーナル

  概要と接続環境について

カイロプラクティック、オステオパシー、手技療法の最新情報、セミナー案内、関連書籍・DVDの販売

カイロジャーナル TEL.03-3434-4236 〒105-0013 東京都港区浜松町1-2-13江口ビル別館

概要と接続環境について

Webセミナーの概要

カイロジャーナル・ドットコム「Webセミナー」では、インターネットで行うWeb会議ツール「Zoom(ズーム)」を使用します。複数の受講者が同時に、講師からの映像、音声を共有できます。挙手して質問することも、講師の方が「Zoom」内のホワイトボードを使って、音声とともに説明することもできます。Webセミナーに便利な機能が多く備わっています。しかし、インターネット上の通信サービスですので、通常のような実技指導を含むセミナーには不向きです。以下にメリット、デメリットを挙げてみました。
スケジュールやカリキュラムを自由に組み立て、独創的なセミナーを受講してください。

メリット

  • ご自宅などで受講できるため場所を問いません。
  • 会場への移動費、移動時間、宿泊費などがかかりません。

デメリット

  • 身体接触するような実技指導が受けられません。
必要機材

パソコン(カメラ、マイクロフォン内蔵)

※スマートフォン、パッドでも受講できますが、モニターが大きい方が講師側からの画面共有が見やすくなります。

あればさらにいいもの

ヘッドセットまたはマイクロフォン(マイク)付きヘッドフォン

※周囲の雑音をカットして、講師の声に集中できます。

プリンター

※メールで配布されたテキストを事前にプリントアウトしておくと、授業がスムーズに進みなす。

インターネット接続環境

通常のインターネットが使える環境があれば十分に受講できます。ただし、接続料が従量課金制(使用したデータ量によって料金が変わる)の場合、多くのデータをやりとりするため高額請求される場合があります。データ量に制限のない契約をお勧めします。

facebook公式ページへのリンク

長期連載中の記事

過去の連載記事